ステンドグラスをもっと身近に感じてほしい。そんな想いから、同好会としてスタートした工房です。
少々手狭な工房ですが、楽しく制作していただけると思います。
どのようなものを作ってみましょうか?制作に必要な工具類は、お貸しいたします。
入会金は不要です。どうぞ手ぶらでお気軽にお越し下さい。
あなただけのオリジナル作品、おひとついかがですか?

工房紹介

ごあいさつ

ステンドグラスをもっと身近に感じてほしい。そんな想いから、同好会としてスタートした工房です。少々手狭な工房ですが、楽しく制作していただけると思います。どのようなものを作ってみましょうか?あなただけのオリジナル作品、おひとついかがですか?

「ステンドグラス工房 彩」はモザイクワークとステンドグラスワークのデザインと制作を手作りによっておこなっている工房です。
扱う素材は、世界中から集めた天然の大理石や、ガラス、タイル、様々な金属片であったりします。ことに、世界各国の伝統ある工房で一枚一枚手作りされたアンティークガラスの輝きは、私たちに太陽の恵み、自然の美しさを教えてくれます。
それら様々な素材たちに、私たちの思いを込め、手を施してやり、命の息吹を吹き込んであげることによって、空間の中で輝きを放つオブジェが誕生するのです。
モザイクは様々な素材の反射率で光を乱反射し、ステンドグラス(ステンドガラス)は様々な屈折率で光を透過屈折し、それぞれが輝きと微妙な光の陰影を空間に映し出します。

私たちは個人的表現としての「作家的アート」を目指してはいません。
それよりも、建築空間や都市空間を構成する、控え目で、でも大切な部分としての「アーキテクトアート」を目指しています。
私たちは、建築空間や都市空間がいつも人間と近い距離にあって欲しいと考え、人間と空間との接点として、人の息づかい、手の温もりを感じられる部分を少しでも担うことができればと考えているからです。
建築計画や内装計画・環境計画の比較的早い段階から、企画に参加させていただければ、全体のコンセプトにマッチしたデザインをご提案できるのではないかと思います。
私たち「ステンドグラス工房 彩」を協力スタッフの一員として、お仕事のお仲間に入れていただければ幸いと存じます。どうぞ宜しくお引き立てのほどお願いいたします。

「ステンドグラス工房 彩」代表  内田

ステンドグラス工房 彩の作品は・・・・